タイトル:中国ソフトマニア;トップページへのリンク
中国ソフトは音楽の都 > 5.腾讯謹製のQQ音乐
中国ソフトは音楽の都
 腾讯謹製のQQ音乐


QQ音乐のインストール


QQ生みの親、腾讯も音楽ソフトを配布しています。その名もQQ音乐です。特徴は、搜狗音乐盒や酷我音乐盒が不特定多数のファイルの中から検索するのに対して、QQ音乐独自のデータベースを利用することができます。したがって、同名のファイルが重複して検出されることを防ぐことができます。だだし、QQ音乐を利用するにはQQ番号が必要です。無料で取得できますので、まだ持っていない方はこれを機にどうぞ。QQ番号(QQ号码)の取得方法はこちら

QQ音乐の動作環境
・Windows 2000 / XP / Vista
AppLocale、または システムロケール変更(中国語簡体)
・InternetExplore6以上

次のサイトより、[立即下载]をクリックしてプログラムをダウンロードします。

>>QQ音乐

AppLocaleから、またはシステムロケールを中国語簡体に変更して、ダウンロードしたプログラムを実行します。

[下一步]→[我同意]→[下一步]→[完成]と進みます。特に設定する項目はありません。

QQ音乐の実行プログラムは、“C:\ProgramFiles\Tencent\QQ\QQMusic.exe”です。



QQ音乐の使い方


QQ音乐を起動すると、まずログインウィンドウが出てきます。[QQ帐号]にQQ番号を、[QQ密码]にパスワードを入れ、[登录]ボタンをクリックします。このとき、[记住我的密码]にチェックを入れておくとパスワードが保存されます。また、[自动为我登录]にチェックを入れると、次回の起動から自動的にログインされるようになります。

なお、ここで[本地使用]をクリックすると、ログインしない状態で起動します。この場合、新しく楽曲を検索・試聴することができません。

ログインすると二つのウィンドウが開きます。プレイヤーがあるのがメインウィンドウで、もう一つが[乐库]ウィンドウです。



←メインウィンドウ  ↓[乐库]ウィンドウ

では、楽曲を検索してみましょう。QQ音乐は、キーワード検索と、カテゴリ検索の二通りの方法で検索できるようになっています。

キーワード検索は、メインウィンドウ右上の入力フォームにキーワードを入力し、虫眼鏡ボタンを押します。検索結果は、[乐库]ウィンドウの[搜索]タブに表示されます。もしくは、[搜索]タブ中の入力フォームに入力して検索してもOKです。

QQ音乐では、QQ音乐のデータベースと、SOSOという検索サイトの音楽ファイル検索の、二か所から検索されます。QQ音乐のデータベースは同歌手同タイトルの重複はありませんが、SOSO検索では百度などと同様に重複が生じてしまいます。そこで、QQ音乐のみで検索したほうが使いやすいでしょう。ただし、QQ音乐のデータベースはすべての楽曲を網羅しているわけではありませんので、目的の楽曲が見つからない場合は[综合搜索]で検索しましょう。

  ②

①検索結果のリスト右上の、[QQ音乐]をクリックします。もしくは、②[搜索]タブを開いて検索する前に、[QQ音乐]にチェックを入れておきます。

では、検索した楽曲を聴いてみましょう。検索結果リスト中の、をクリックします。メインウィンドウで再生が始まります。

メインウィンドウ右上の[歌词]ボタンをクリックすると、歌詞も表示されます。

次にカテゴリ検索をしてみます。カテゴリ検索では、QQ音乐のデータベースのみを参照します。[乐库]ウィンドウの[歌手]タブを見てください。

左側[歌手索引]に、[华语男歌手][华语女歌手][华语组合]...とありますので、目的の楽曲の歌手が該当する項目をクリックします。そして、ABC...とあるアルファベット項目より、歌手のピンイン頭文字をクリックし、一覧より目的の歌手を探します。

歌手ごとにページがあり、分かりやすくなっています。例えば下は、「凤凰传奇」という歌手のページです。

それでは、アルバム単位でプレイリストを作ってみましょう。歌手のページの下部、[○○的专辑]にアルバムが表示されています。ここで、プレイリストを作りたいアルバムをクリックします。アルバム中の曲のリストが表示されます。

リスト上部のをクリックします。[选择列表]ウィンドウが開きます。

ウィンドウ下部の[新建]ボタンをクリックします。すると、[播放列表]中に新しい項目が作られます。これがプレイリストのフォルダですので、プレイリストの名前を入力します。そして、[确定]ボタンをクリックします。

メインウィンドウ中、[分组列表]タブにプレイリストが追加されました。

以上ではアルバム単位でプレイリストを作りましたが、もちろん色々な歌手の単曲を組み合わせて、プレイリストを作ることもできます。その場合、リスト中の目的の楽曲のみにチェックを入れ、[添加]ボタンをクリックし、[选择列表]ウィンドウでその楽曲を入れたいプレイリストを選択すればOKです。


上一页 <<<<





by K.Onzuka 2008-