タイトル:中国ソフトマニア;トップページへのリンク
QQは13億人の常識!? > 2.QQをインストールする
QQは13億人の常識!?
 QQをインストールする


いろんな種類があるQQ


先ほど取得したQQ番号を使って、チャットやテレビ電話をするためには、ソフトウェアを導入しなければなりません。基本は、QQという名の、元祖QQソフトですが、その他にも互換性のあるソフトウェアがいくつかあります。

QQ
腾讯純正の元祖QQソフト。Windows対応。フルスペックで、QQの様々なサービスと連携しています。バージョン2008までは非ユニコードで、AppLocaleが必要(システムロケールでは対応できない)でしたが、2009よりユニコード化、日本語Windowsでもそのまま使えるようになりました。2009では、簡体字、繁体字、Englishの3タイプがあります。

TM
腾讯純正。Windows対応。QQに比べるとシンプルで、チャット、通話、テレビ電話の基本的な機能で構成されています。TM2007は非ユニコードでしたが、TM2008からユニコードになり、簡体字、繁体字、Englishのバージョンができました。

QQ for Mac
腾讯純正。MacOSXTiger以降に対応。バージョン1.0現在では、通話、テレビ電話の機能は無いようです。簡体字と英語のメニュー表示ができるようです。

QQ for Linux
待望のLinux対応、純正QQが登場しました。バージョン1.0現在では、通話、テレビ電話の機能はありません。簡体字のみのメニュー表示です。

LumaQQ
サードパーティのQQソフト。JAVAプログラムのため、Windows、Linux、MacOSにそれぞれ対応しています。ロケールの問題は生じませんが、別途JAVAのランタイムが必要。表示は簡体字になります。現在開発が滞っているようです。テレビ電話、通話はできません。

Eva IM client
サードパーティのQQソフトで、Linux対応。詳細は後日...

Pedgin(旧Gaim)
数々のインスタントメッセンジャーと互換性のあるソフトで、QQにも使うことができます。WindowsとLinuxに対応。日本語メニュー表示もOK。QQで利用するには単純なチャットのみで、通話、テレビ電話はできないようです。

手机QQ
腾讯純正、携帯電話用のQQです。中国の携帯番号へのみダウンロードが許されるようです。


かつてはこれらの他に、“珊瑚虫QQ”というものもあったらしいですが、制作者が著作権違反として腾讯より訴えられて、姿を消したようです。


どれを選ぶか


Windowsの場合、QQ、TM、LumaQQ、Pedginが使えます。もちろん、全部共存させることもできますが...

基本はやはりフルスペックのQQです。非Unicodeの旧バージョンではなく、Unicode対応のQQ2009がオススメです。

QQにはいろいろな機能が付いていますが、それらは特に必要ないという場合は、TM2008がいいかもしれません。チャット、通話、テレビ電話のシンプルな構成でまとめられています。
>>TM2008でらくらくQQ

LumaQQは純正ではありませんが、そういったところがマニア心を刺激します。テレビ電話と通話はできませんが、物好きな方は一つ入れておくと楽しいかも?
>>LumaQQは中国ソフトの良心

MacOSの場合は、QQ for Mac かLumaQQ、Linuxの場合は、LumaQQ か QQ for Linux、Eva IM client、Pedgin です。


QQ 2009 のインストール


では、UnicodeのQQ2009をインストールしましょう。

QQ2009の動作環境
・Windows 2000 / XP / Vista

次のサイトよりダウンロードします。

>>I'M QQ - QQ官方网站

このままでは簡体字版のQQ2009になりますが、サイト上部のプルダウンメニュー[Windows版]で、繁体字やEnglishのバージョンも選べます。

[立即下载]をクリックするとダウンロードが始まります。

ダウンロードしたファイルは、そのまま実行できます。ダブルクリック!!


文字化けしません

規約同意のチェックをして、[下一步]をクリック。

ここで6つのチェック項目があります。上4つ[自定义安装选项]の項目はIEのプラグインや余計なプログラムなので、全てチェックを外します。[快捷方式选项]の項目はショートカットについてです。[桌面]はデスクトップ上に、[快速启动栏]はクイック起動バーに、ショートカットを作ります。[下一步]で次へ。

[个人文件夹]では、例えば、QQの相手から送ってきた写真とかを、どこに保存するか、です。[保存到安装目录下]は、QQがインストールされたフォルダの中、[保存到“我的文档”]は「マイドキュメント」中です。[自定义]は自分で決めることになります。一応、[保存到“我的文档”]が推奨されています。[安装]をクリック、インストールが始まります。

インストールが終わりました。最後にまた、チェック項目です。上から、(1)すぐにQQ2009を起動する、(2)QQ2009の新しい性能を表示する、(3)スタートアップ登録する、となります。スタートアップ登録[开机时启动腾讯QQ2009]は、特に必要ない場合、外しておいた方がいいでしょう。[完成]をクリックして、完了です。

QQ2009を起動すると、まずログイン画面が表示されます。[帐号]にQQ番号を、[密码]にパスワードを入力します。ここで、[记住密码]にチェックを入れるとパスワードを記憶します。また[自动登录]にチェックを入れると次回から自動でログインされます。そして、[登录]をクリック。ファイアーウォールの解除を求められるので、応じます。

次のページで使い方を解説しています。例にしているのはQQ2008ですが、QQ2009もだいたい同じです。


上一页 << >> 下一页





by K.Onzuka 2008-