タイトル:中国ソフトマニア;トップページへのリンク
QQは13億人の常識!? > 5.LumaQQは中国ソフトの良心
QQは13億人の常識!?
 LumaQQは中国ソフトの良心


LumaQQのインストール


LumaQQは、Windows、Linux、MacOS、iPhoneで利用できる、マルチプラットフォームの中国ソフトです。本家腾讯は、最近に至ってようやくMacOS、Linux対応のQQをそれぞれ公開しましたが、それまではWindows対応のもののみでした。そんな時代に、有志ボランティアで開発されたLumaQQは、多くの反MSユーザーを救ったことでしょう(笑

しかし残念ながら、現在LumaQQの開発はストップしているようで、最新版はLumaQQ2006(MacOS対応版は2007)となっています。

ということで、LumaQQをダウンロードします。新旧、プラットフォームに応じて複数のファイルがアップされていますので、目的のファイルを見つけてダウンロードしてください。

LumaQQ トップページ
LumaQQ JavaEdition 2006(Windows対応とLinux対応)のダウンロード
※Windows対応版が上記サイトよりダウンロードできない場合は こちらよりダウンロードしてください。
LumaQQ for Mac 2006/2007 のダウンロード

WindowsとLinux対応のLumaQQは、別途JAVAランタイムのインストールされている必要があります。JAVAランタイムが入っているかどうかのチェックおよびインストールはこちら

LumaQQの動作環境
・Windows 2000 / XP / Vista、Linux、MacOS
・WindowsとLinux版はJAVAランタイムが必要

以下、Windows対応版を例に見ていきます。

早速ですが、実は、LumaQQにはインストーラが付いていません。といっても、下手なインストーラよりも簡単にインストールできます。

ダウンロードしたファイルはZIP形式で圧縮されているので、解凍します。すると、[LumaQQ]という名前のフォルダがあります。これを適当な場所にコピー&ペーストします。通常なら、C:\Program Files\ の中に置きます。

そして、適当な場所に置かれた[LumaQQ]フォルダを開きます。次のようなファイルが入っていると思います。

この中で、[lumaqq.bat](もしくは[lumaqq])をダブルクリックすると、LumaQQが起動されます(数秒時間が掛かります)。AppLocaleやシステムロケール変更は必要ありません。必要があればこのファイルのショートカットを作って、スタートメニューやデスクトップに置いてください。


なぜか“2008”の文字が??

QQ番号とパスワードを入力して、ログインします。


LumaQQの使い方


LumaQQでは、テレビ電話や通話はできません。チャットのみですが、インターフェイスがQQに似ていて、QQを利用している方なら、操作にとまどうことは少ないと思います。

[我的好友]中の色が付いている(オンラインの)相手をダブルクリックすると、QQと同様に別ウィンドウが開いて、チャットをすることができます。日本語も問題なく使えます。

相手を探すには、メインウィンドウ下の「ルーペ」ボタンをクリック。QQと同じ手順で検索することができます。




上一页 <<<<





by K.Onzuka 2008-