タイトル:中国ソフトマニア;トップページへのリンク
QQは13億人の常識!? > 3.QQを使ってみよう
QQは13億人の常識!?
 QQを使ってみよう


QQを開くと...


右のようなウィンドウが出てきます。

「QQ好友」の項目が、友達リストです。一番上に自分が表示されます。そして、オンラインの友達はカラー、オフラインの友達は白黒のアイコンが表示されます。

QQには、チャット以外にもいろんな機能がありますが、ウィンドウ左および下部のアイコンは、それらへのショートカットです。別途プログラムをインストールする必要のある機能や、「QQ币」という電子マネーを必要とする機能もあります。

左下のペンギンの形のアイコンは、Windowsでいえばスタートボタン、ここからほとんどの機能・項目にアクセスできます。

しばしば広告やら告知やらが別ウィンドウで開きますが、閉じちゃってかまいません。


プロフィールを編集する


まず初めに、自分のプロフィールを編集しましょう。ウィンドウ上部、自分の名前の左にある、ペンギン印をクリックします。

「个人设置―个人资料」のウィンドウが開きます。

これがQQ上での、自分のプロフィールになります。公開したい項目のみ記入していきます。ここで、「个性签名」は、QQの自分のニックネームの下に表示される、副題のようなものです。「毕业学校」は卒業した学校、「职业」は職業、「个人主页」はホームページ、「个人说明」はメッセージや雑記みたいなものです。

なぜか私の環境では、「个人说明」の項目に中国語を入力すると、文字化けする文字があります。日本語はOKでした。一方で、「个性签名」の項目は中国語OK、日本語NGです。不思議です。

次に、キャラクターの図を変えてみましょう。左上、[更改头像]をクリックします。

上の領域の中から、気に入ったキャラクターを選んで、[确定]。

「个人设置―个人资料」のウィンドウも[确定]をクリックします。すると、次のウィンドウが開くかもしれません(開かないときは問題ありません)。

ここでは、「地区」に国外、「国家」に日本などと入力します。そして、[确定]をクリックします。これでプロフィールの編集は終わりです。


友達を誘う


いよいよ友達を誘いましょう。ウィンドウ下部にある [查找]をクリックします。すると、次のウィンドウが開きます。

友達の基本的な探し方としては、、「精确查找」にチェックし、「对方帐号」に相手のQQ番号を入れ、[查找]をクリックします。もし、相手のQQ番号が分からず、ニックネームが分かっている場合、「对方昵称」で、ニックネームより検索することもできます。

相手が検出されました。この人かどうか、自信が無い場合、[查看资料]をクリックすると、相手のプロフィールのウィンドウが表示されます。

この人だと確信が持てたら、查找ウィンドウの [加为好友] をクリックします。次のウィンドウが開きます。

相手へのメッセージを記入して[确定]をクリックします。このメッセージは日本語NGのようです。

相手から応答を待ちます。相手に許可されると、次のウィンドウが開きます。

[确定]をクリックして、めでたく友達が追加されました。



会話してみる


友達と会話してみましょう。オンライン状態になって、色が付いている友達をダブルクリックします。新しくウィンドウが開きます。

まず、画面下より少し上の [A] のアイコンをクリックして、フォントを“MS UI Gothic”などの、日本語と中国語を含むユニコードフォントに設定します。そうしないと、なぜか中国語の漢字の一部が文字化けしてしまいます。相手から送られてきたメッセージも文字化けする場合、相手にも同様にフォントを換えてもらう必要があります。

下のフォームにメッセージを入力して、 [发送] をクリックすると、相手に送信されます。

相手からメッセージを受け取ると、ピピピピと鳴って、上のフォームに表示されます。

原因不明ですが、私の環境では、「ち」が混入したメッセージが正常に送受信されない場合があります。他にもなにか不都合あるかもしれません...バグでしょうか?

といっても、QQの目玉はテレビ電話です。ウェブカメラとマイクを取り付けて、テレビ電話をしてみましょう。

画面上部の ウェブカメラマーク のアイコンをクリックします。

右側にカメラの画面が表示されます。相手に繋がるまで少し待ちますが、その間広告が表示されます。相手が受け入れてくれると、テレビ電話が始まります。

もし、相手からかかってきて、受け取る場合は 、拒否する場合はをクリックします。

ヘッドフォンタイプのマイクでなければ、相手に伝わる音が小さいかもしれません。そのようなときは、マイクマークの横の小さな▼をクリックして[放大麦克风声音]を選択します。

途中で止まったりしたら、一度閉じて繋ぎなおすとよい場合があります。どうしても回線が遅いように感じたら、テレビ電話は諦めて、通話のみで楽しみましょう。

テレビ電話を終わるときは、をクリックします。

通話をするには マイクのマーク のアイコンをクリックします。すると画面右側にマイクの表示が出て、電話のベルが鳴ります。相手を呼び出しています。

相手が受け取ると、通話開始です。

終了するときはをクリックします。



相手から誘われたら


誰かに「友達になって」と誘われると、ゴホゴホと咳する音がして、 ウィンドウ下やタスクバーのスピーカのマーク が点滅します。そしたら、そのアイコンをクリックします。次のようなウィンドウが開きます(単に広告や告知のこともあります)。

相手のQQ番号が表示されています。これをクリックすると、相手のプロフィールを見ることができます。知り合いだったり、この人と話したい、と思った場合は、「接受请求并加(对方)为好友」にチェックを入れて、[确定]をクリックします。なんか怪しい、と思ったら、「拒绝」にチェックを入れて[确定]です。

もう一度ウィンドウが開きますが、ここも[确定]をクリックします。すると、QQ好友に追加されます。


もっと多機能なQQ


以上、簡単な使い方でしたが、QQにはもっといろんな機能や楽しみ方があります。どうぞ、いじって遊んでみてください。

ただ、中には「QQ币」という仮想マネーというかポイントを購入しないと使えない機能もあります。中国ではクレジット決済が発達していないため、日本からQQ币を購入するのは簡単とはいえませんが、可能です。

それからぜひ、ニッポンQQ界の巨匠、紅色天馬さんのサイトを覗いてみてください。QQ币の買い方やQQでのいろいろな遊び方が紹介されています。楽しいサイトですよ!

>> 日本語XPで中文QQ(中国QQ)

QQと連携したツール、QQ音乐や、QQLiveは、当サイトでも別途紹介しています。ぜひ試してみてください。

>>QQ音乐
>>QQLive


上一页 << >> 下一页





by K.Onzuka 2008-