タイトル:中国ソフトマニア;トップページへのリンク
QQは13億人の常識!? > 4.TM2008でらくらくQQ
QQは13億人の常識!?
 TM2008でらくらくQQ


TM2008のインストール


TM2008には、簡体字、繁体字、Englishの3つのバージョンがあります。ユニコードソフトのため、ソフトの実行にAppLocaleやシステムロケール変更の必要はありません。しかし、インストール・アンインストール時に限って、簡体字と繁体字のバージョンでは、文字化けしてしまうようです。以下では、Englishバージョンを例に紹介しますが、簡体字、繁体字のバージョンのインストールについては、できればAppLocaleを使ってください。Windows2000の方はAppLocaleが使えないので、文字化けしたまま注意してインストールしてください。

TM2008の動作環境
・Windows 2000 / XP / Vista

次のサイトから、ダウンロードします。

>>TM2008 Light, Smart, Efficient

ページの右上に次のようなプルダウンがあります。

ここで、簡体字、繁体字、Englishの言語を選びます。ここでは、Englishを選択してみます。[Download]ボタンをクリック。

exeファイルがダウンロードされるので、これをダブルクリック。インストール開始です。簡体字と繁体字は、AppLocaleから実行するとインストーラーが文字化けしません。

[Next]をクリック。次にチェック項目があります。

[Default]と[Custom]の選択ですが、単にインストール先をどうするかということなので、[Default]にチェックしたままで問題ありません。

インストールの最後に、次のようなチェックボックスがあります。

三つ目の、"The taskbar Quick Start" にチェックを入れたままだと、タスクバーに常駐しますので、基本的には外しておいたほうが良いでしょう。

[Finish]をクリックして、インストール終わりです。


TM2008の使い方


TM2008のログイン画面です。

QQ番号とパスワードを入力します。

"Remember my password" にチェックするとパスワードが記憶され、次回から入力の手間を省けます。

さらに "Sign in automatically" にチェックすると、TM2008を起動すると同時にログインされます。

[Sign in]ボタンを押して、ログインします。



TM2008のメインウィンドウです。QQに比べて、少しスマートです。 使い方はQQとほぼ同じですが、QQよりも機能は少なく、例えば、QQ音乐やQQLiveとの連携はありません。チャット、電話、テレビ電話で楽しみましょう。

まず、右上のペンギンマークをクリックして、自分のプロフィールを編集します。


次に、メインウィンドウ下の[Search]ボタンをクリックして、友達を捜しましょう。

QQ番号(ID)から探すこともできますし、[Advanced search]では、居住地や年齢などから絞り込むこともできます。

相手が見つかったら、メッセージを添えて、相互に登録してもらうように頼みます。

[Accept and add her/him as my contact]にチェックを入れて、[OK]をクリック、相手にアプローチします。相手が受け入れてくれると、次のウィンドウが開くので[OK]をクリックします。

これで、メインウィンドウに友達が追加されました。相手とチャットなどをするときは、メインウィンドウの相手のアイコンをダブルクリックします。新しいウィンドウが開きます。

ここでツールバーのカメラのアイコンをクリックするとテレビ電話、マイクのマークをクリックすると音声会話ができます。文字のチャットは、下のフォームに記述し、[Send]ボタンをクリックします。QQでは“MS UI Gothic”などのフォントが必要でしたが、TM2008ではフォントへの依存は無いように思われます。

その他の使い方に関しては、前ページ“QQを使ってみよう”を参照してください。

最後に一つ。TM2008は、デフォルトでスタートアップ登録(Windowsの起動と同時に起動されるヤツ)されています。これがウザい場合は解除します。

メインウィンドウ左下の丸形ボタンをクリック、[Settings]→[General settings]と進みます。新しいウィンドウが開きます。

ここで[Startup]の項目、[Automatically run TM when I log on to windows]のチェックを外します。


上一页 << >> 下一页





by K.Onzuka 2008-