タイトル:中国ソフトマニア;トップページへのリンク
中国ソフトは音楽の都 > 4.もっと多機能の酷我音乐盒
中国ソフトは音楽の都
 もっと多機能の酷我音乐盒


酷我音乐盒のインストール


搜狗音乐盒も使えるソフトですが、酷我音乐盒はより高機能です。曲名・歌手名・アルバム名の別で検索できたり、PVが観られたりします。中国での人気も高いようです。

酷我音乐盒の動作環境
・Windows 2000 / XP / Vista
AppLocale、または システムロケール変更(中国語簡体)

下のサイトから、[立即下载]をクリックして、ダウンロードします。FlashGet等を使っている場合で、ダウンロードできないときは、右クリック[対象をファイルに保存]でダウンロードしてください。

>> 酷我音乐盒-官方网站

AppLocaleを使って、またはシステムロケール変更して、ダウンロードしたプログラムを実行します。

[下一步]→[我同意]→[下一步]と進めます。次のチェックボックスが表示されます。

これらは、MP3やWMAのファイルを関連付けるかどうかをきいています。チェックをしないままでOKです。[安装]をクリック、インストールが始まります。

[完成]をクリックして終わりです。

Cドライブに、[KwDownload]というフォルダができていると思います。これが、酷我音乐盒のファイル保存フォルダです。これは別の任意のフォルダにも設定できます(後ほど参照します)。



酷我音乐盒の使い方


酷我音乐盒が起動されました。

さっそく楽曲を探してみましょう。探し方には二つの方法があります。一つは、検索ワードで検索する方法です。

検索フォームに検索ワードを入力して、[搜索]ボタンをクリックします。(日本語IMEでは直接入力できないので、その場合は他で入力したものをコピーして検索フォームに貼り付けます。)

[搜索]ボタンの▼をクリックすると、検索オプションが表示されます。[搜歌名]は曲名で、[搜歌手]は歌手名で、[搜专辑]はアルバム名で検索します。

もう一つの探し方は、索引から探す方法です。右側の[歌手列表]を見てください。

これは歌手名で探します。AからZまでアルファベットがありますが、探したい歌手のピンインの最初の文字をクリックします。

いちばん下の[其他]は、AからZに該当しない、数字など場合です。

また、[火爆]はヒット中の歌手、[欧美]欧米の歌手、[日韩]は日韓の歌手のカテゴリです。[全部]は全ての歌手です。



では、聴いてみましょう。検索結果のリストを見てください。

ここで、聴きたい曲のをクリックすると、再生されます。

PV(中国ではMV:ミュージックビデオといいます)を観るには、をクリックします。PVが無い楽曲では、このアイコンは表示されません。

また、をクリックすると、楽曲がダウンロードされます。

右上に、のボタンがありますが、これらはそれぞれ、リスト上のすべての楽曲の再生、PVの再生、楽曲のダウンロードです。

楽曲再生中に、歌詞を見たい場合は、ウィンドウ上部の[正在播放]タブを開きます。

PVもこのタブ上で再生されます。もとの画面(検索結果リスト等)に戻るには、[网络曲库]タブを開きます。

ちなみに、[今日推荐]タブでは、今流行の曲などを参照することができます。

もう一つ、[下载管理]タブがあります。ここでは、楽曲のダウンロードを管理することができます。

左側メニューの[正在下载歌曲]を選択すると、ダウンロードの状態を参照することができます。

左側メニュー[已下载歌曲]では、ダウンロードの完了した楽曲が表示されます。

をクリックすると再生されます。

では、ダウンロードした楽曲を、参照しやすいように整理しましょう。左側メニュー[已下载歌曲]上で右クリック。

[新建分类]を選択します。[已下载歌曲]の下に新しいフォルダができますので、名前を入力します。

楽曲リストから、新しいフォルダに入れたい楽曲をドラッグ&ドロップします。

以上はダウンロードした楽曲の分類でしたが、搜狗音乐盒と同じように、ダウンロードしていない曲でプレイリストを作ることもできます。[网络曲库]タブを開きます。そして、左側メニュー[我的播放列表]中、[创建播放列表]をクリックします。

入力フォームができますので、プレイリストの名前を入力してEnterキーを押します。新しいプレイリストが作成されました。

検索結果のリストで、プレイリストに入れたい楽曲を右クリックします。[添加到]→[(プレイリスト名)]を選択すればOKです。

おまけで、検索に便利な機能をお伝えします。歌手名が分からないとき、曲名や何かのキーワードで検索しますが、その検索結果のなかから、目当ての歌手を見つけられた場合。

検索結果リスト上の、目当ての歌手の楽曲を右クリック、[搜索歌手其他歌曲]を選択します。すると、その歌手名での検索結果が表示されます。



酷我音乐盒の設定


酷我音乐盒は設定項目が充実しています。通常使う分には特に変更を加えなくても良いと思いますが、設定を見直すとより使いやすくなるでしょう。では、ウィンドウ右上のをクリック、[选项设置]を選択します。[酷我配置]ウィンドウが開きます。

まず、左側メニューの[系统]を見てみましょう。

[启动退出设置]項目において、[启动音乐盒时自动播放]にチェックすると、酷我音乐盒を起動したときに自動で再生が始まります。[退出音乐盒时,退出传输引擎(KwMV)]は、KwMV.exeというプログラムがあって、これが酷我音乐盒のエンジンのようなのですが、ここにチェックを入れると、酷我音乐盒終了時に、このKwMV.exeも終了します。逆にチェックを入れないと、酷我音乐盒を終了させてもKwMV.exeは動いています。デフォルトではチェックは入っていません。どちらでも問題ないようですが、チェックを入れたほうが気分的にスッキリ?

[关联音频文件类型]の項目は、MP3やWMAを酷我音乐盒に関連づけるかどうかです。

[缓存资源保设置]の項目では、キャッシュの保存先と、キャッシュに割り当てるスペースの大きさを指定します。キャッシュの保存先は[浏览]をクリックして変更できますが、通常は変更の必要はないでしょう。次にキャッシュスペースの大きさですが、デフォルトでは[自动设置缓存大小]にチェックが入っています。もし、キャッシュスペースを一定のサイズ以下にしておきたければ、[手动设置最大缓存]にチェックを入れて、最大サイズを指定します。

次に、左側メニュー[下载]です。

[下载任务设置]項目の[最大同时下载任务数]は、同時にダウンロードできるファイル数最大値です。デフォルトは3ですが、足りないと感じれば増やすといいです。[下载端口]は特に気にしないでいいと思います。

[下载目录设置]項目では、ダウンロードしたファイルの保存先を指定します。デフォルトは、“C:\KwDownload\song”ですが、[浏览]をクリックして、任意のフォルダに設定できます。

[酷我自动分类设置]は、ある歌手の楽曲として検索されるものが、ある一定の数を超えた場合に、その歌手のカテゴリ(索引の項目)を自動で作る、という機能に関する設定です。ここのチェックボックスを外すと、この機能が停止します。そして、数値の設定によって、楽曲の数がどの値を超えたときに、その歌手のカテゴリを作るか、を指定します。


上一页 << >> 下一页





by K.Onzuka 2008-