タイトル:中国ソフトマニア;トップページへのリンク
中国ソフトは音楽の都 > 2.検索サイトの音楽検索
中国ソフトは音楽の都
 検索サイトの音楽検索


百度の場合


ウワサの百度ですが、これは検索サイトの一機能として、音楽ファイルのみを検索するサービスです。このようなシステムでは、音楽ファイルをダウンロード保存することができます。

便利なシステムですが、普通のページ検索と同様、不特定多数の場所のファイルにアクセスすることになるので、ウィルス対策はしっかりしておきましょう。

>>百度

百度のトップページはgoogleによく似ています。ここの検索フォーム上部の「MP3」をクリックします。

検索フォームの下部に、いくつか条件設定の項目が現れます。ファイルタイプを選んだり、歌詞から探すこともできます。ここで、「视频」はプロモーションビデオ、「其它」はその他のファイル、「铃声」、「彩铃」は携帯の着メロ、着うたです。

ずらっと検索結果が表示されました。

そう、この百度の弱点は、同名のファイルが重複して検出されることです。「麻吉弟弟」というアーティスト名で検索すると、一ページほとんど「甜蜜蜜」で埋め尽くされました。专辑名という項目があり、これを選択するとそのアルバムの楽曲が1曲ずつリストになったページに飛びますが、これはほとんど機能していないようです。

「试听」をクリックすると、ポップアップウィンドウが開いて再生されます。プレイヤーの下には歌詞が表示されますが、文字化けすることも多いです。

音楽ファイルを保存するには、「歌曲出处」とあるところのURL上で、右クリック>「対象をファイルに保存」を行います。

音楽ファイル検索の老舗の百度でしたが、あまり使い勝手は良くありません。実は、ピンイン輸入法で名高い「搜狗」のほうが、優れているところが多いようです。


搜狗の場合


搜狗のトップページより「音乐」をクリックします。

>> 搜狗

搜狗も、「全部音乐」オプションで検索すると、百度と同じように、同名のファイルが重複して検出されます。そこで、「专辑」オプション、つまりアルバムで探してみます。

すると、このように検索結果が出ました。これなら目的の楽曲も見つけやすい。

ここで、ファイル名をクリックするとその楽曲を検索した結果が表示されます。そして、ヘッドホンマークをクリックすると数ある同名のファイルのうち、一つが選ばれて再生が始まります。

「播放专辑」は、アルバム内容をまとめて再生する目的ですが、やはり同名のファイルが重複してしまうことがあります。また、マイナーな曲だと、アルバムとしてリストアップされていても、実際にはファイルが検出されていないこともあります。

実は搜狗は、サイト上で音楽ファイル検索サービスを行う一方、専用のソフトも用意していますので、次のページで紹介します。


上一页 << >> 下一页





by K.Onzuka 2008-