タイトル:中国ソフトマニア;トップページへのリンク
ファーストステップガイド > おまけ.これは使えるLingoes
ファーストステップガイド
おまけ
 これは使えるLingoes


Lingoesとは


Lingoes は、フリーの辞書ツールです。Lingoes自体は辞書データを扱うことのできるソフトウェアに過ぎないのですが、使い勝手が良いうえ、結構な数の無料で使える辞書データを、Lingoesのサイトで提供しています。必要な辞書を必要なだけ、ダウンロードして使うことができる仕組みになっていて、中国語の辞書も豊富です。

カーソルをあわせたところの語句を調べてくれる機能も付いています。これは、インターネットブラウザ上はもちろん、ほとんどのソフトウェア上で有効です。いちいち辞書ソフトに“入力→検索”しなくて良いので、作業がはかどります。

翻訳機能もあり、各種のオンライン翻訳エンジンとも連携しています。ただし、これはちょっと動作がぎこちないところもありますが...

また、Lingoesは音声機能にも対応しています。ただし、中国語-日本語では、音声付きの辞書データは無いようです。残念。

しかしとにかく、便利で使える辞書ツールです。Lingoesは多言語表示対応で、日本語表示もOKですが、少しわかりづらいところもあるので、以下で解説します。


Lingoesのインストール


Lingoesのソフトウェアは、正式には、Lingoes Translator というそうです。

Lingoes Translator の動作環境
・Windows 2000 / XP / Vista
・InternetExplore 6 以上

以下のLingoesのサイトを開きます。

>>Lingoes -- free dictionary and full text translation software

まず、このカーソル部分の“Download”をクリックします。新しいページが開きます。

そして、このカーソル部分をクリックします。別のダウンロードサイトが開きます。

そしてまた、このカーソル部分の“Download Now”をクリックします。ここでやっと、ダウンロードが始まります...面倒くさいです。

ダウンロードしたプログラムを実行します。

まず言語を選択します。[日本語]になっていることを確認して、[OK]をクリックします。後は、特に設定が必要な項目はありません。


中日・日中辞書をセットする


初期状態では、中日・日中辞書は入っていません。中日・日中などの辞書を利用するには、それらを別途ダウンロードする必要があります。

Lingoesの画面、[オプション]枠の、[辞書...]をクリックします。[辞書オプション]ウィンドウが開きます。

[ダウンロードLingoes辞書]をクリックします。Lingoesの辞書アーカイブサイトが開きます。

ここで例えば、“japanese”と入力、[Find Dictionary]ボタンをクリックすると、日本語に関係する辞書がリストアップされます。もちろん“chinese”などと入力してもOKですが、“japanese chinese”等、複数の検索ワードは都合悪いようでした。

リストより、使いたい辞書を選び、クリックします。新しいウィンドウが開きます。

ここで、広告の下に、辞書ファイルのダウンロードへのリンクがあります。しかし、ダウンロードはとても遅いです。[Mirror]とある部分はミラーサイトですので、遅くてかなわんわ、という場合は、ミラーサイトも試してみてください。

ダウンロードが終わったら、Lingoesに辞書ファイルをセットアップします。Lingoesの[辞書オプション]ウィンドウを見てくだい。

ここで、[インストール]をクリックします。

ダウンロードした辞書ファイルを指定します。辞書ファイルのインストールが始まります。

インストールが終わると、チェックボックスが表示されます。ここでそれぞれ、必要があればチェックして、[確定]をクリックします(よく使う辞書は、二つともチェックします。後で変更もできます)。

[辞書オプション]ウィンドウ、[インストールした辞書]に追加されました。

新しくインストールした辞書は、リストのいちばん下にあります。この順位は検索する順番になりますので、右上の[↑]を使って、辞書の位置を調整します。

[インデックスグループ]と、[カーソル翻訳グループ]でも、同様に辞書の位置を調整します。


Lingoesの使い方


...ふつーの検索方法です。

カーソル検索をするには、語句の上にカーソルを置き、“Ctrl”キーを押しながら、右クリックします。

翻訳機能もあります。

オンライン翻訳です。翻訳サーバを選ぶことができます。中日・日中なら、“KODENSHA”(高電社)が、いいと思います。

最後に、Lingoesはデフォルトではスタートアップ登録されていますので、[オプション]枠の[設定...]をクリック、[Windows起動時に実行する]のチェックを外すと、勝手に起動しなくなります。ここで、その他いろいろ設定できるようになっていますので、カスタマイズすると便利です。


下一页 <<<<






by K.Onzuka 2008-