タイトル:中国ソフトマニア;トップページへのリンク
中文输入法を選ぶ > 5.上級者向きのダブルピンイン
中文輸入法を選ぶ
 上級者向きのダブルピンイン


ダブルピンインとは


ふつうのピンイン入力では、アルファベットのキーをピンイン通りに打ち込んでいきますが、これに対してダブルピンイン入力法では、一つのキーに一つの子音と複数の母音が割り当てられ、入力の際に打つキーの回数を減らすことができます。もっとも、割り当てられた子音と母音を把握しなければなりませんが、覚えてしまえば、速く入力できるということです。

ダブルピンインは、中国語で 双拼 といいます。

子音と母音の配置は、一通りでなく、いくつか種類がありますが、マイクロソフトタイプまたは拼音加加タイプが主流のようです。ほとんどの拼音输入法はどちらのタイプにも設定できますが、微软拼音输入法はマイクロソフトタイプのみです(自分でキー配置の編集はできます)。

マイクロソフトタイプ


拼音加加タイプ

この配置図の、紺色が子音、緑色が母音の割り当てになります。子音はだいたいキーの表示と同じですが、母音はやや複雑ですね。

例えば、“双拼输入法(shuang'pin'shu'ru'fa)”と入力するには、次のように打ちます。

マイクロソフトタイプ
U(sh) D(uang) P(p) N(in) U(sh) U(u) R(r) U(u) F(f) A(a)
拼音加加タイプ
I(sh) H(uang) P(p) L(in) I(sh) U(u) R(r) U(u) F(f) A(a)


ダブルピンインに設定する


ほとんどすべての拼音输入法で、ダブルピンイン入力が行えます。以下では、搜狗拼音输入法を例にしますが、他の拼音输入法でも、同様に設定項目より、“Double PinYin”または“双拼”にチェックを入れ、キー配置タイプを選べばOKです。
※拼音加加については、ツールバー上の“全/双”ボタンを押すだけで切り替わります。

では、搜狗拼音输入法ツールバー上のスパナマーク(設定ボタン)をクリック、[设置属性]を選択します。[搜狗拼音输入法设置]ウィンドウが開きます。[常规]タブを見てください。

[拼音模式]項目の[双拼]にチェックを入れます。その下、[使用双拼展开提示]にチェックを入れると、ダブルピンイン入力時にその正式なピンインが表示されます。次の、[双拼下同时使用全拼]にチェックを入れると、ダブルピンインと同時に普通のピンイン入力も行えます。初めは、この両方にチェックを入れた方がいいと思います。

そして右のほう、[双拼方案设置]ボタンをクリックします。[双拼方案设置]ウィンドウが開きます。

[方案选择]のプルダウンで、キー配置タイプを選択します。[MS2003]がマイクロソフトタイプ、[PinyinJiaJia]が拼音加加タイプです。これで設定終了です。[确定]をクリックしてウィンドウを閉じます。

では、練習!

上一页 << >> 下一页





by K.Onzuka 2008-