タイトル:中国ソフトマニア;トップページへのリンク
中文输入法を選ぶ > 1.中文输入法ランキング
中文輸入法を選ぶ
 中文輸入法ランキング


中文输入法とは


たくさんの漢字で構成される中国語を入力するには、日本語と同じく、入力メソッド(IME)が必要です。中国語入力メソッドは、中文输入法と呼ばれます。

中文输入法には、いくつもの種類がありますが、外国人にとって使いやすいのが拼音(ピンイン)输入法です。Windows付属の中国語IMEはこのタイプです。

拼音输入法は、アルファベットを利用した中国語の発音表記のピンインで入力し、漢字に変換します。日本語IMEと似ていて簡単ですが、入力したい漢字のピンインを知る必要があります。

いっぽう、拼音输入法と人気を二分するものに、五笔输入法があります。五笔输入法は、漢字を偏(へん)や旁(つくり)といった部分に分解し、それぞれをキーボード上のキーに当てます。例えば、“G”のキーには一王五夫などが、“H”のキーには目上止などが当てられていて、これらを組み合わせることで一つの漢字を入力します。

五笔输入法を用いて入力するには、それぞれのキーに何が当てられているかを把握する必要があり、なかなか取っつきにくいところはありますが、漢字の読み方、ピンインを知らなくても入力できる利点があります。また、一つの漢字を入力するのに、キーを押すのが4回以下で済みます。

また、ヨコ・タテ・はらい、などの筆画(ひっかく)で入力する、笔划输入法というものもあります。これは、他の输入法ソフトのおまけ機能で付いていたり、携帯電話用の输入法としてもよく使われています。

さらに、特に台湾では、注音输入法が一般的のようです。これは、台湾で使用される注音符号という表音記号で入力します。台湾のキーボードには、アルファベットと一緒に、この注音符号が配されています。日本語のかな入力のような感覚でしょうか。

ここでは、まず拼音输入法から、そして笔划输入法を参照し、五笔输入法に挑戦したいと思います。ただ、五笔输入法はまだ勉強中です。また後日。



中文输入法ランキング


中文输入法のソフトは本当に多いのですが、この手のプログラムは、Applocale上で実行するというようなことができないので、日本語環境で利用するには、その输入法ソフトがユニコード対応である必要があります。そうなってくると、実際に使用できる中文输入法も少々限られてしまいます。

そこで、いろいろ試してみた結果、OKだったソフトたちから、さらにどれが優れているかを検証してみました。


拼音输入法の部

1位 搜狗拼音输入法
検索サイトの搜狗が提供している拼音输入法。バージョン3.0よりユニコード化したもよう。変換の的確性は他の输入法をやや上回っていますし、オプションの追加辞書や、かわいいスキンが豊富です。64ビット環境に対応しているのも高く評価できます。機能自体に目立ったものはあまり無いですが、その分堅実な印象で、操作性は良いです。
搜狗拼音输入法官方网站
2位 拼音加加
拼音加加は、笔划输入法(拼音加加では「笔画输入法」としている)の機能を備えていますので、ピンインが分からない漢字を入力するときに便利につかえます。また、他の输入法ソフトに比べてツールバーが小さいのもちょっとした特徴で、老舗なぶん、良くできていると思います。公式サイトには記述がありませんが、64ビットに対応しているという話もありました。
拼音加加--官方网站
3位 谷歌拼音输入法
谷歌拼音输入法は、googleブランドで、拼音加加と同じく、笔划输入法の機能があること、また入力した語句を直接google検索できるのが特色です。しかし、搜狗拼音输入法の辞書をパクったらしく、問題になったことがあります。それを大目に見ても、カスタマイズ性やオプション辞書など、やや未熟の印象がありました。64ビット非対応です。
下载谷歌拼音输入法
次点 QQ拼音输入法
QQ拼音输入法は、あのQQの腾讯が提供する拼音输入法です。QQ番号を登録すると、辞書などの自分のカスタマイズがサーバに記録され、出先の別のパソコンでも、自分流の输入法が使えるそうです(この機能は搜狗拼音输入法にもあります)。実用の範囲ですが、上位の输入法に比べてほんの少し、登録単語が少ないかもしれません。配布されて間もないので、今後に期待です。64ビット非対応です。
QQ拼音输入法
外国人賞 微软拼音输入法2007
これは、マイクロソフトの拼音输入法で、MicrosoftOffice2007に付いてくるほか、ダウンロードもできます。登録単語が少なく、固有名詞や俗語についてはほとんど使い物になりません。しかし、IMEパッドが付いており、漢和辞典を引くような感覚で漢字を調べたり、手書き入力も可能で、外国人にはありがたいかもしれません。
公式サイトではバージョン2003精选版をダウンロードできますが、これはIMEパッドが省略されています。バージョン2007は、一般のダウンロードサイト(例えばこちら)でも入手できますが権利関係は不明です。


五笔输入法の部

  勉強中...



>>>> 下一页








by K.Onzuka 2008-