タイトル:中国ソフトマニア;トップページへのリンク
魅惑の中国テレビ > 2.更に多チャンネルPPStream
魅惑の中国テレビ
 更に多チャンネルPPStream


中国の网络电视


中国には、「网络电视」などと呼ばれる、PPLiveのようなインターネットテレビのソフトが沢山あります。 例えば、あるダウンロードサイトでは、約250もの网络电视ソフトがリストアップされています!

そんななかでも、やっぱりシェアの大きいものとそうでないものがあります。ここではトップシェアの“PPStream”を次に紹介したいと思いますが、他にもいろいろ試してみると面白いかもしれません。しかし、ほとんどのソフトはP2P方式なんですが、それが原因でしょうか、利用者の少ないソフトは、ダウンロードの速度も遅いような印象があります。

また、一部にセキュリティツールに警告を出されるソフトもあります。本当にウィルスかどうかは分からないのではっきりしたことは言えませんが、ウィルス対策等は万全にしておいた方がよいでしょう。 例えば、「沸点网络电视」というソフトを起動しようとしたところ、キングソフトのInternetSecurityより、"Win32.Troj.Unknown.1409024"として警告され、プログラムファイルが即刻削除されてしまいました。

ウィルスじゃないにしても、なんか殺気を感じるようなソフトは使わないに超したことはありませんね。ご注意あれ。


PPSreamのインストール


このPPStreamは、結構人気があるようです。知り合いの中国人は、「みんなPPSよ」と言っていました。たしかにダウンロードも比較的速い気がします。また、PPLiveより番組数が多いのも魅力です。

PPLiveと同様のタイプのソフトですが、言語は簡体字のみで、Applocaleを使うか、システムロケールを変更して起動する必要があります。

PPStreamの動作環境
・Windows 2000 / XP / Vista
AppLocale、または システムロケール変更(中国語簡体)
・WindowsMediaPlayer 10 以上が推奨されています

以下のサイトより、[立刻免费下载]をクリックして、セットアッププログラムをダウンロードします。

>>PPS网络电视官方下载站

インストーラーはすべて英語表示なので、インストール時にはApplocaleを使わなくてもOKです。

[Next]>[Next]と進むと、次のチェック項目が表示されます。

PPStreamのプレイヤーと各種ファイルの関連付けです。プルダウンで[Do not choose to all]を選択し、すべてチェックを外した状態にします。[Next]ボタンをクリック。

Applocaleから起動する場合、1番目と2番目のショートカットアイコンの作成、4番目のオートラン機能は無効にします。3番目の項目[Use Video Player of PPS]はよく判らないのですが、とりあえずチェックしなくてもOKです。[Install]ボタンをクリックします。システムロケールを変更して起動する場合は、1番目のデスクトップショートカットくらい作っておいてもよいでしょう。

インストールはあっという間です。最後に次の項目が出てきます。

ここで、デフォルトでは[Run PPStream](PPSを起動する)にチェックが入っていますが、このまま起動すると文字化けしてしまいますので、チェックを外します。[Open Online Help]はどちらでも構いません。“Finish”をクリックし、セットアップを終わります。

改めて、“C:\Program Files\PPStream\PPStream.exe”をAppLocaleから、もしくはシステムロケールを変更して、起動させます。

場合によっては、次のようなウィンドウが出て、アップデートを勧められるかもしれません。

「升级」をクリックして、アップデートファイルのダウンロードが終わったら、さっきと同じように再度インストールします。


PPSreamの使い方


PPSはデフォルトでは、ウィンドウが3つに分かれていて、それぞれチャンネル・番組表のウィンドウ、メインウィンドウ、番組内容等を表示するウィンドウになります。また、別に広告のウィンドウが出ることもあります。

操作は基本的にPPLiveと同じです。チャンネル・番組表上の観たいタイトルをダブルクリックすると、数十秒の広告の後、再生されます。

上部メニュー両端の[>>][<<]は、左右のウィンドウの表示ON/OFFボタンです。また、画面上でカーソルを動かすと、画面左上に4つのボタンが表示されます。これは左から、“映像サイズ等倍”“1.5倍”“フルスクリーン”そして、“常に手前に表示”を意味しています。なお、映像サイズは、ウィンドウ自体のサイズを変更することで、無段階に変更することもできます。また、フルスクリーン状態から復帰するには、マウスをダブルクリックします。

もしかしたら、「点播」の番組をフルスクリーンで観て、再び標準サイズのウィンドウに戻そうとしたときなど、PPStreamが勝手に終了してしまうことがあるかもしれません。試してみてください。このような症状があった場合、次の方法で改善してください。

上部メニューの、[工具]→[选项]を開きます。

[播放器]の項目にあるプルダウンを見てください。ここの設定を[旧式渲染器]に変更します。これでOKだと思います。


上一页 << >> 下一页





by K.Onzuka 2008-