タイトル:中国ソフトマニア;トップページへのリンク
魅惑の中国テレビ > 4.ビデオ屋さん风行が暴れる
魅惑の中国テレビ
 ビデオ屋さん风行が暴れる


风行のインストール


风行(英語名:Funshion)は、これまでの中国テレビソフトとはちょっと趣向が異なります。これは、オンデマンド放送(点播)に特化した、テレビというよりビデオソフトです。内容としては映画が多く、日本に入ってきていない中国映画も、风行なら手軽に観ることができます。また、非常に画質・音質が良いのに加え、ダウンロードが速く、一度ダウンロードしたビデオはハードディスク上に保存され、オフライン状態で再生することが可能になる点も特徴的です。

风行の動作環境
・Windows 2000 / XP / Vista

次のサイトより[免费下载风行]をクリックして、セットアッププログラムをダウンロードします。

>>风行 网络电影

风行はユニコードソフトなので、AppLocaleやシステムロケールの変更の必要はありません。セットアッププログラムをそのまま実行します。

最初にインストーラーの表示言語を選択します。

英語と中国語簡体の二種類ですが、例では英語を選択します。[OK]ボタンをクリックします。

規約が表示されるので、[Accept]をクリックすると、次の項目が表示されます。

2番目の項目、[Destination folder of the media files]で、ビデオのファイルを保存する場所を指定します。Cディスクに十分空きがあれば、そのままで問題有りませんが、他に大容量のディスクがあれば、そちらを指定するといいでしょう。そして下のチェックボックス、[Auto-Start Funshion on Windows startup]は、スタートアップ登録なので、チェックを外しておいたほうがよいです。

[Next]→[Install]→[Finish]と進んで、インストール終わりです。


风行の使い方


风行を起動すると、早速観たいビデオを選んでください、という雰囲気が満々です。

ウィンドウ左側は、ビデオのジャンル分けになります。レンタルビデオ屋と同じ感覚でカテゴライズされています。ここでカテゴリを選ぶと、右に該当作品がそのパッケージと共に表示されます。観たいビデオをクリックします。

すると、タスクマネージャー画面に切り替わります(画面左上の[Funshion VOD]と[Task Manager]のボタンで、これらの画面切り替えを手動でも行えます)。

準備が整ったら、ストリーミング再生が始まります。ポテトでも片手に、のんびり映画鑑賞しましょう。

フルスクリーンにするには、映像画面左上の、をクリックします。フルスクリーンから復帰するには、マウスをダブルクリックします。

いったん見終えると、ハードディスクにファイルが保存されています。数百MBですが、ためておくと無駄に容量を圧迫しますので、見返さないビデオは削除しましょう。

リストで該当するビデオを選択した状態で、[×]ボタンを押します。そして、[Remove Task and All Files]を選択、次に開くダイアログボックスで[OK]をクリックすると、ビデオファイルが削除されます。すべてダウンロードした後のビデオだけではなく、途中でやめたくなったビデオ、間違って選択したビデオを削除する際も同様です。

ダウンロード後のビデオがリストに無い場合は、ビデオファイル保存場所から、直接ファイルを削除してOKです。ビデオファイル保存場所には、ビデオ毎にフォルダができているので、それをそのまま削除します。

逆に、以前観たビデオを再び再生したい場合ですが、ビデオファイルはrmvbという形式になり、そのままではWindowsMediaPlayer等のプレーヤーでは再生できないことが多いです。そこで、基本的には风行上で再生します。

风行のリスト上に再生したいビデオがあれば、それを選択し、再生ボタンを押します。リスト上にない場合(リストから削除した場合)は、上部メニュー[Files]→[Open Media Files]より、ビデオファイルを開きます。

また、鑑賞中、ダウンロードが完了していない状態で、一旦停止し、続きを後で観る、というのも可能です。停止ボタンを押して、风行を終了しても、次回は、それまでの続きからダウンロードされます。

风行は、アプリ自体の終了ボタンを押しても、タスクバーに格納されるだけなので、完全に終了するには、タスクバーの风行アイコンを右クリック、[Exit]を選択して終了します。

以上、英語メニューを前提に見てきました。簡体字メニューにするには、上部メニューの[Setting]→[Language]で、[SimpChinese]を選びます。



上一页 <<<<




by K.Onzuka 2008-