タイトル:中国ソフトマニア;トップページへのリンク
特集 >  PPStreamで北京オリンピック録画を観よう

■特集
PPStreamで
北京オリンピック録画を観よう

当方の環境(日本からe-mobileで接続、XP+AppLocale)では、PPStreamでオリンピック録画を観ることができなくなりました。以下は参考までと、考えてください。(08/9/8)

中国CCTVのオリンピック中継の録画を、PPStreamで観られることがわかりました。今度こそマジでいけます!!

ではまず、PPStreamをインストールしましょう。PPStreamのインストール・使い方は次のページを参考にしてください。
※PPStreamは、文字化けさせないためにはAppLocaleから起動するか、システムロケールの変更が必要ですが、ウェブサイト上で再生するぶんには、気にしないでOKです。
※ PPStream関係のプログラムがいくつかありますので(PPS加速器等)、ファイアーウォールからブロックを解除するかしないかきかれたら、ウェブ上のみで再生するつもりの場合も解除してあげてください。これらはPPStreamのアンインストールで削除されます。

>>更に多チャンネルPPStream

準備ができたところで、次のPPStreamオリンピック特別ページを開きます。

>>PPS奥运视频直播网站

ページのタイトル下にいくつかのメニュータブがあります。これらはそれぞれ、目的の録画ファイルへアクセスする方法を提供しています。ここでは、種目名より検索する方法と、選手名より検索する方法を紹介します。

まず、種目名より検索する方法です。メニュータブ中、[奥运单项比赛]をクリックします。

種目のイラストがあるので、わかりやすいです。また、それぞれ男子・女子・団体など、より細かいカテゴリにも分けられています。これらより、観たいものを選んでクリックします。

「卓球女子シングル」を選んでみました。一覧が表示されます。ここで、観たいファイルの項目のをクリックすると、サイト上で映像が再生されます。また、をクリックすれば、PPStream本体で再生が始まります(PPStream本体で再生するには、あらかじめPPStreamを、AppLocaleかシステムロケール変更のうえ、起動しておきます。文字化けしたままで良ければ、この点は気にしないでOKです)。

次に、選手名より検索する方法です。これもなかなか便利です。メニュータブ中、[奥运选手]をクリックします。

左側に、国別カテゴリがあります。そして、[项目]タブを開くと、種目別で選手の一覧を参照することができます。観たい選手をクリックします。

その選手のプロフィールと、出場種目がまとめられたページが表示されます。ここで、観たいファイルの(サイト上で再生)、もしくは(PPStream本体で再生)をクリックします。

こんなかんじで、ひととおり楽しめると思います。ひとつネックといえば、選手名が中国語表記のみなので、中国人と日本人、韓国人以外の名前がちんぷんかんぷんなところです...





by K.Onzuka 2008-